Create PHP "SSTP" Library

何を思ったのか、SSTPを操作するPHPライブラリを作成しました。

What SSTP?

SSTPとは正式名称はSakura Script Transfer ProtocolというIANAにもポートが予約されている由緒正しきプロトコルです。

要はデスクトップマスコットの伺かを操作するためのプロトコルですね。

Why create?

何故、いまさら伺かを操作するSSTPを作ったかと言うと。 最近はJenkinsとかTravisCIのようにCI環境とか、監視系、Saasなど通知が欲しいことが多々あります。 たしかに、メールとかでも良いのですが、やはり可愛いもので通知して欲しくて作りました。

ただ、SSTPはリモートからLAN内のPCに接続するのは面倒臭いです。 そこで、LAN内に公開したAPIサーバーを建てて、そこからLAN内の複数のPCに対してメッセージを送るという仕組みを作ってやれば素敵そうです。 もしくはLAN内のJenkinsサーバーからphp -rで、メッセージを送信してあげても良さそうですね。

Future

気が向いたらメッセージを組み立てるBuilderでも追加しようかなと思います。


さくらは可愛い。可愛いは正義です。