「PHP+伺かで始める新しい通知の形」 in PHP Conference 2014

PHPカンファレンス2014でLTしてきました。

生まれて初めてのLTということで、もの凄い緊張していましたが、意外に反応が良くて楽しくLTすることができました。 また、機会があればぜひやりたいですね。

補足

LTではひたすら「さくらさん」可愛いとしか喋ってませんでしたが、ちょっと真面目な話をするとLTで話した内容では通知として使える箇所が限られます。

  • 通知を見逃しても問題ないこと
  • 自分だけへの通知であること
  • 過去の通知ログが不要なこと

つまり、揮発性の高い通知でのみ使える形ですね。 わかりやすいところで言うとMacのNotification Centerで出す通知なんかがそれにあたります。

そういう意味で言うと、自己紹介で紹介したgrunt-sstpなんかはちょうど良い使いどころになります。

という訳でメールや電話、チャットツールを使った通知の代替にはなりえません。 むしろ、そこできた通知をさらに「さくらさん」に流すという使い方が正しいです。

通知って基本的にサービスやツールに依存しているので、このあたり何か通知基盤的なものがあると良いんですけどね。 メールやAPIを受け取って溜め込んで、自分に必要な通知を好きな形式で取り出せるサービスでもあれば、そこにだけ「さくらさん」を対応すれば良くなるので実用性を高めることができるんですよね。

DEMO用に作ったさくらさんAPIはそういうののひな形といった感じですが、あれだけでは機能が足りてないのでそういったサービスが出来るの待ちです。

Tweetまとめ

あとでにやにやするためにも反応のまとめです。 そして、まとめていてtypoってたことに気付く・・・。

反応があることが嬉しい!!